1:2017/01/07(土) 22:02:24.87 ID:
 芸能人がブログなどで紹介してブームとなっている「水素水」について、国民生活センターが違法とみられる表示や広告が目立つと注意を呼びかけている。禁じられた健康効果をうたうだけでなく、水素自体が検出されなかった製品もあった。


 「痒(かゆ)い部分に水素水をつけて」「最先端のアンチエイジング」「老化や病気の原因となる悪玉活性酸素を消去」――。ネット上に記載された水素水や水素水生成器についての商品説明には、健康への効果をうたう文言が並ぶ。

 同センターは、特に売り上げが多いとみられる容器入り水素水と生成器の19商品について、表示や広告の表現を調査。13商品で、パッケージや販売サイトなどに健康効果と受け取れる表現があった。

 飲料や食品は、健康効果をうたうことを医薬品医療機器法などで禁じられている。特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品であれば可能だが、水素水で許可・届け出されたものはない。同センターは健康効果をうたった事業者に表示の改善を求めた。

全文はソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00000071-asahi-soci
89:2017/01/07(土) 22:28:13.34 ID:
>>1
(´・ω・`)フツーに考えて効果あるわけないわな。
219:2017/01/07(土) 23:13:28.78 ID:
>>1
買い置きしたら水素抜けてしまうんだっけ?

ってか、100歩譲って水素がたくさん詰まった水だったとして、
それを身体に入れたら、どういう作用で効果があるんだっけか?

「水素水の水素が、体中の活性酸素を吸着して水になるのでアンチエイジングに効果があります」
・・・とかじゃないんだよねぇ?w
4:2017/01/07(土) 22:04:00.13 ID:
なんで人は宣伝に踊らされるんだろう
7:2017/01/07(土) 22:05:06.26 ID:
このスレは藤原紀香が監視しています
11:2017/01/07(土) 22:06:22.85 ID:
効能としては水分補給できるぞ!
20:2017/01/07(土) 22:09:20.69 ID:
高校レベルの化学知識でわかるだろ
24:2017/01/07(土) 22:10:21.14 ID:
薬事法違反になるからなぁ
41:2017/01/07(土) 22:13:27.42 ID:
>>24
だよね、効能をうたっちゃてるのがね
65:2017/01/07(土) 22:21:40.87 ID:
>>41
販売するときに効能についてとやかく言ったらそれだとか
26:2017/01/07(土) 22:10:52.39 ID:
伊藤園は株主総会で株主から「上場企業がこんなうさんくさいモノ出すな」と
批判されたそうだけどまだ売ってるみたいだな。
30:2017/01/07(土) 22:11:05.08 ID:
水素水の効能=水分の補給ww
32:2017/01/07(土) 22:11:49.61 ID:
最近、水分補給という素晴らしい効能があった!って記事なかったか?
33:2017/01/07(土) 22:11:51.59 ID:
いつもの年代変わる10円玉

72:2017/01/07(土) 22:24:06.72 ID:
>>33
奇跡だよねw
73:2017/01/07(土) 22:24:11.81 ID:
>>33
すげーやっつけな公告だなwww
バレバレじゃん

サンポールを10円玉につけるとこんなふうにキレイになるから
それ使って偽装公告をきちんと作ればいいのに
78:2017/01/07(土) 22:25:26.52 ID:
>>33
やってることこれと同じだよな
618:2017/01/08(日) 10:51:35.18 ID:
>>78
ここまでくると面白い
243:2017/01/07(土) 23:25:09.15 ID:
>>33
これ漢字読めないやつが作った広告だろwww
723:2017/01/08(日) 17:48:21.52 ID:
>>33
10円玉がピカピカになるのと健康とどう関係があるのか
774:2017/01/08(日) 22:00:31.83 ID:
>>723
そういう正常な判断ができなくなるんだよな。
35:2017/01/07(土) 22:12:12.72 ID:
体験談商法も禁止しろ
37:2017/01/07(土) 22:12:29.85 ID:
インチキして儲けたお金を全額没収する仕組みを整備しなよ、はやく。
38:2017/01/07(土) 22:12:35.72 ID:
近くのスーパーなんてペットボトルの水を水素水に変えますってでっかい自販機おいてるぞw
67:2017/01/07(土) 22:22:19.94 ID:
馬鹿発見器だな、これ買ってるやつは
相当の馬鹿。知識なし思考力なし。
75:2017/01/07(土) 22:24:46.69 ID:
実際に効果が出てる場合はどうなるの?
244:2017/01/07(土) 23:25:16.53 ID:
>>75
プラシーボまでは否定してないよ
96:2017/01/07(土) 22:29:56.42 ID:
しかし儲けまくったよな

伊藤園なんて水素水人気で売上過去最高って報道されてたからな
104:2017/01/07(土) 22:32:51.00 ID:
病院で売ってるもんな
ジジババ買っちゃうよ
113:2017/01/07(土) 22:34:54.71 ID:
サプリメントの大半は過大広告だろ
エビデンス取れてないのに適当に効能謳ってるとばっかりじゃんか
132:2017/01/07(土) 22:39:24.28 ID:
>>113
日本のサプリはアメリカと違って書いてある含有量全然満たないくらいしか入ってなくても捕まらないしな

だからこそ日本のプロスポーツ選手はサプリはアメリカから個人輸入してるし
125:2017/01/07(土) 22:38:14.86 ID:
食品表示法の機能性表示に罰則がないから
事実上規制無しのやりたい放題なんだよな。
138:2017/01/07(土) 22:41:18.69 ID:
>>125
マジ?罰則ねえの?
153:2017/01/07(土) 22:47:36.06 ID:
罰則ねえのかよ
即逮捕しろよ、
204:2017/01/07(土) 23:05:29.37 ID:
そもそも効能なんて何もないのに
208:2017/01/07(土) 23:06:51.55 ID:
>>204
プラシーボ効果がある
225:2017/01/07(土) 23:15:58.31 ID:
う~ん、
一概に効果がないとも
いえないんだな、これが。
以前アバラを骨折したとき
一ヶ月水素水飲み続けたら
なおったからなぁ
559:2017/01/08(日) 08:35:02.58 ID:
>>225
俺も指骨折したときラーメン食ってたら治ったわ
262:2017/01/07(土) 23:41:49.84 ID:
行政が悪い、メーカーが悪いってやってると解決しないんだよ
こんなもん引っ掛かるやつはバカですねえって
恥の文化に訴えていったほうがいい
277:2017/01/07(土) 23:55:52.80 ID:
長年アトピーに悩まされ、あらゆる事を試していた友人は
水素水を飲むようになったら治まったと言ってた

科学的に証明は出来ていなくても、何らかの効果はあるのでは?
282:2017/01/07(土) 23:59:27.57 ID:
>>277
お前みたいなのが騙されるんだなw
309:2017/01/08(日) 00:16:16.27 ID:
>>282
俺自身は否定派なんだ
本当に効果があるなら、大手が出してるはずだしね

だがその友人は信じてるし
アトピーは本当に水素水で治まったようだ
339:2017/01/08(日) 00:56:19.42 ID:
>>309
それ水素水のおかげだって断定できるのはなんで?
ただの水分補給でよくなったのかもしれないし、精神的な思い込みでよくなったのかもしれない
532:2017/01/08(日) 07:04:02.22 ID:
>>339
友人が言うには、
・実家に居る時は地下水を飲んでいてアトピーの症状は治まっていた
・引っ越したらアトピーが酷くなって、夜も眠れないツライ日々が続いた
・あらゆる事を試したが駄目だった
・しかし水道水から、17万する水素水に替えたらアトピーが治まった
という話だった

とにかく塩素たっぷりの水道水が良くないとの事だった
538:2017/01/08(日) 07:16:01.26 ID:
>>532
塩素だけなら1万もしない浄水器でいいのにな
284:2017/01/08(日) 00:00:00.01 ID:
そりゃ水分取りまくればなんらかの解毒作用や利尿作用から身体に多少はいい影響あったりするよ

硬水たくさん飲んでダイエットに成功するようなもん

臭い尿も水をたくさん飲むことによりスパゲティ食べたらスパゲティの匂いだけが尿だすときにするくらい中が綺麗になったりな

ただ、普通の水でも得られる効果は同じなんだな
288:2017/01/08(日) 00:01:45.55 ID:
水素水
これ自体ありえないのに
知識の無いバカは飛びつく
293:2017/01/08(日) 00:04:59.05 ID:
水は、水素と酸素が主成分なので水素水でも間違いないが、あり得ない効能を謳ってるのがアウト
303:2017/01/08(日) 00:11:57.98 ID:
伊藤園の商品とかは広告をよく見ると
「水素が入っています!」って言うことしか言ってないんだよなw
323:2017/01/08(日) 00:31:50.26 ID:
そもそもただの水素じゃ意味ないしな
水素なんて腸内でいくらでも発生してるわけだし

そして効能のあるとされるイオンとかラジカルは、ペットボトル内に入れてればすぐに無くなるわけでね
332:2017/01/08(日) 00:36:24.74 ID:
騙されて健康になった方が勝ちだ。
プラセボ効果は凄いから。
335:2017/01/08(日) 00:40:19.76 ID:
>>332
それは有害な加糖飲料を飲む割合が減ったからじゃね
369:2017/01/08(日) 01:46:44.88 ID:
水素水で早めに儲けて高飛びした業者は笑いがとまらないだろうなぁ
379:2017/01/08(日) 02:02:00.74 ID:
今更かよブーム去った後に注意喚起とかナメてんのか
381:2017/01/08(日) 02:06:03.46 ID:
>>379
こんなの山ほどあるから報告きて調査してっていってたら業者が儲け終わった後になるな
今回みたいにそんなに健康被害ないようなもんは後回しだろうし
397:2017/01/08(日) 02:26:43.76 ID:
ただの水を高く売る方法ってのは
日本の詐欺師が永遠のテーマとしているんだよね(´・_・`)
401:2017/01/08(日) 02:35:54.21 ID:
こういうのに飛びついちゃう人は、宗教の勧誘とかクリック詐欺とか怪しい訪問販売とかオレオレとか気をつけた方がいいと思うよ
468:2017/01/08(日) 04:55:19.18 ID:
水と同じくらいヘルシーで
飲んでも太りません
479:2017/01/08(日) 05:30:21.15 ID:
むしろ「水素入ってない水」の方が衝撃的だと思う
480:2017/01/08(日) 05:32:07.13 ID:
アルカリイオン浄水器でええやん
確かそんなに高くなかったと
490:2017/01/08(日) 05:54:47.26 ID:
水素カプセルも最近増えてきてるよな
544:2017/01/08(日) 07:25:51.59 ID:
牛乳飲んで体内で水素発生させたほうが効果的。
550:2017/01/08(日) 07:49:47.71 ID:
こんなもん効くかよって思って飲んで効く薬は医者でしか処方されんわ
551:2017/01/08(日) 07:58:45.73 ID:
良いじゃないのかな。お金の余裕のある人が買ってるだけなんだから
少しは金が廻るようになるだろう
588:2017/01/08(日) 09:12:44.91 ID:

623:2017/01/08(日) 11:24:55.55 ID:
サプリメントにしかり健康食品にしかり
こういう商品にしかり

謳う効能が本当にあったとすれば
モンドセレクションどころか

ノーベル賞すら取れてしまうものもあるっていうね
648:2017/01/08(日) 12:46:54.71 ID:
ダイゴも飲んでたよなー
649:2017/01/08(日) 12:47:42.09 ID:
あんな有名なタレントが宣伝してたらそりゃ乗っちゃう人もいるわな
696:2017/01/08(日) 16:01:59.70 ID:
普通の水飲んでいれば充分なのにね
721:2017/01/08(日) 17:45:32.05 ID:
水素水はインチキとかじゃないよ
ちゃんと「水分補給ができる」って効用があるし!!
773:2017/01/08(日) 21:59:43.47 ID:
俺的には最新のバカ発見器として重宝してるw
したり顔で「水素水が」とか言い出すヤツとは距離をおく。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1483794144