1:2017/01/07(土) 15:55:25.52 ID:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00000056-jij-bus_all
時事通信 1/7(土) 15:00配信

 日常生活で気軽に使えるアイテムとして、男性向けの高級筆記具が売り上げを伸ばしている。
特に人気があるのは、5000円から1万円台のボールペン。売り場担当のある女性店員は「ビジネスシーンには、100円や200円のペンではなく、少しいいものを添えたいのではないか」と話している。

 名古屋三越栄店では、高級筆記具の売り上げがじわじわと伸び、2016年4月に取扱場所を文具売り場から紳士服売り場へ移設、店舗面積を拡張した。
その結果、11月には売り上げが移設前の2.5倍に急増。松坂屋栄店に入居する文具専門店でも、16年11月の高級筆記具の売り上げが前年同月より10%増えたという。

 三越栄店では、高級筆記具の売り上げの中でボールペンが約9割を占める。
40~50代の女性が購入するケースが多く、雑貨などの仕入れを担当する富澤直人氏は「女性が男性に贈り物をするとき、普段でも使える高級品として選ばれている」と話す。
長く使うことを想定し、特に黒や濃紺など流行に左右されない定番カラーが人気だという。
2:2017/01/07(土) 15:56:35.53 ID:
50円ので十分
書く文字は変わらん
3:2017/01/07(土) 15:56:37.63 ID:
万年筆がよろしおまんねん
4:2017/01/07(土) 15:57:10.38 ID:
高級じゃないけどCROSSのボールペンは使い勝手がいいわ
安からず高からずで日常的に仕事で使える
234:2017/01/07(土) 18:45:41.12 ID:
>>4
昔からボールペンはクロスが一番だよな
8:2017/01/07(土) 15:58:44.28 ID:
何万もするのはいらんけど
2000円くらいのはやっぱり100円のとは違う書き味
20:2017/01/07(土) 16:02:09.10 ID:
そんな高いのは使ったこと無いけど
ちょっとは金を出したほうが格段に書きやすくなる
33:2017/01/07(土) 16:06:06.30 ID:
贈り物でも
シェーファーやパーカーの一番安いので十分
俺は三菱のクロスオーバー・イレブンで十分
36:2017/01/07(土) 16:07:18.98 ID:
良い物を買うとしても4000円くらいまでかなあ
機能的であれば高級である必要はないと思う
高いのって象牙とか高級木材とか御影石とかチタン製とか
宝石がはめ込んであるとかそういうんだろ?
360:2017/01/07(土) 23:06:14.99 ID:
>>36
モンブランの3万円ぐらいの使ってるけど特に凝った装飾はないよ。
でもとにかく書きやすい。
ボールペンの泣き所であるインクボテも全くない。
いい買い物だったとつくづく思う。
38:2017/01/07(土) 16:08:17.70 ID:
ジェットストリームもいろいろバリエーションだしていて1000円近くするのもあるけど
100円のが一番使いやすい
39:2017/01/07(土) 16:08:30.80 ID:
ジェットストリーム一択
50:2017/01/07(土) 16:13:18.86 ID:
ボールペンごときに108円以上出すやつなどいるのか?なんなら歩いてたら街の片隅にいくらでも落ちてるし
53:2017/01/07(土) 16:13:31.45 ID:
毎日使う物だからな
使いやすさと書きやすさだよ
見た目高級なのはどうかと思うけど同じ物を大切に使いたい
62:2017/01/07(土) 16:17:30.68 ID:
満足感はあるし書き味も当然いいんだが
いかんせん重い
結局使わなくなる
68:2017/01/07(土) 16:20:08.73 ID:
> 5000円から1万円台のボールペン。

この値段なら
安い万年筆が書き易くてよかろう
69:2017/01/07(土) 16:20:54.53 ID:

オヤジが使ってたのを貰ったなあ
132:2017/01/07(土) 17:05:20.47 ID:
>>69
懐かしい
70:2017/01/07(土) 16:21:06.57 ID:
高級ボールペンより高級万年筆の方が良い
71:2017/01/07(土) 16:22:08.12 ID:
税理士の試験受けると周りジェットストリームばっかで笑う
74:2017/01/07(土) 16:23:41.23 ID:
2~3千円の奴を買ってもリフィルが高くて後が続かんのだよなあ・・・
消耗品みたいなのは嫌いだけど消耗品として割り切るしかないという・・・
75:2017/01/07(土) 16:23:50.94 ID:
パイロットのコクーンが書きやすい
500:2017/01/08(日) 13:01:34.97 ID:
>>75
コクーンはコスパ良すぎ!
書き味も良いし、無くさなくなった。
営業で使ってると必ず訪問先で褒められる!
77:2017/01/07(土) 16:25:52.88 ID:
クロスのボールペン持ってるけどインクすぐなくなるし、換えのインクに800円くらいかかる

100円ショップの10本入りのやつでいいわ
92:2017/01/07(土) 16:33:47.31 ID:
ジェットストリーム(三菱)も良いけど、サラサ(ゼブラ)も中々良い
110:2017/01/07(土) 16:46:48.97 ID:
>>92
水性って時点でないわ
93:2017/01/07(土) 16:34:06.76 ID:
書き味はサラサが最高
でも耐久力がクソなのでジェットストリームに1票
97:2017/01/07(土) 16:35:54.47 ID:
デパートで売ってるような高級ボールペンは確かに売れてる
うちの実家文房具屋だけど庶民にはジェットストリームが絶大な人気だな
特にカープ優勝で限定モデルがすごい勢いで売れてた
104:2017/01/07(土) 16:40:35.42 ID:
じいちゃんからもらったモンブランの万年筆使ってる
この前デパートのモンブランの店で価格みたら5万とか
天国のじいちゃんありがとう(´・ω・`)
269:2017/01/07(土) 19:42:38.14 ID:
>>104
大事にしろよ
109:2017/01/07(土) 16:45:46.82 ID:
中学の入学祝にクロスのボールペンもらったけど
筆圧強すぎて引っ込んじゃうから使わなかったなぁ
113:2017/01/07(土) 16:49:05.47 ID:
良いの1本欲しいよね
安いのは液垂れもあるから話しにならん
119:2017/01/07(土) 16:55:53.06 ID:
デュポンの2万円位するボールペン持ってるわ
でも書き味はBICのオレンジ色の安いボールペンと変わらん
高級文具は値段と性能はイコールじゃないな
126:2017/01/07(土) 17:01:28.49 ID:
伊藤屋のボールペンを愛用してる
ずっしり来る重さがちょうどいい

シャーペンはスッテッドラーの製図用
口金だけ150円でかえるからもう10年以上使ってる
133:2017/01/07(土) 17:05:25.31 ID:
フリクション以外はもう使えん
他社高級ボールペン用の替芯も発売してほしいが
あれって御法度なのか
136:2017/01/07(土) 17:06:27.26 ID:
ボールペンの芯を使い切ったことがあんまない。
いつの間にか新しいものを使ってる。
145:2017/01/07(土) 17:08:44.34 ID:
>>136

無重力でも書けるボールペンがいいぞ。インク漏れもなく、インクを使いきれる。値段も200円位だ。
141:2017/01/07(土) 17:07:29.12 ID:
俺はラミーのスイフト
143:2017/01/07(土) 17:08:23.31 ID:
三菱の「ピュアモルト」っていう木製のやつ凄いよかったぞ(ステマ 
1000円くらいなのにめっちゃ感触いい。
155:2017/01/07(土) 17:13:36.13 ID:
筆記具は契約書にサインしたり銀行で書類書いたりするときに意外と見られる。
157:2017/01/07(土) 17:14:31.75 ID:
>>155
殆どは先方で用意されてるけどな
161:2017/01/07(土) 17:16:11.53 ID:
>>157
内ポケからマイペンをさっと出すのがスマート
156:2017/01/07(土) 17:14:15.13 ID:
プレゼントしてもらった5万ぐらいの奴使ってる
166:2017/01/07(土) 17:18:37.31 ID:
人に見せるものだからいいものを使うってだけだよ
178:2017/01/07(土) 17:32:13.69 ID:
ジェットストリーム人気だな
俺はここ5年位はジムノックだ
UKになってから書き味が軽くなりすぎだけど
179:2017/01/07(土) 17:34:04.62 ID:
ジェットストリームは書きやすいな
184:2017/01/07(土) 17:35:44.68 ID:
パーカーのインなんとかに興味あるけど、ちょっと高いな。無くした時絶望しそう
187:2017/01/07(土) 17:38:28.57 ID:
>>184
ああ、第五の万年筆と言われたヤツな。
なんだっけか。
192:2017/01/07(土) 17:41:18.82 ID:
>>187
そのままパーカー5thという名前だ
261:2017/01/07(土) 19:31:41.51 ID:
>>192
それ気になってるわ
試し書きでは結構気に入った
262:2017/01/07(土) 19:33:06.06 ID:
>>261
書き味はいいがペン先の消耗は早いぞ
それを気にしないならおすすめ
214:2017/01/07(土) 18:06:18.32 ID:
筆記用具は全て一流海外メーカー品で揃えてる
ファーバーカステル、ステッドラー、ラミー
デザインは言うまでもなく値段も手頃で使い易い
使い捨ての国産とは違う
217:2017/01/07(土) 18:07:58.74 ID:
>>214
一番品質が高いのは日本製だと思うよ
時計もそうだけど日本人はなぜ品質に劣る海外製品を買いたがるの?
307:2017/01/07(土) 20:57:21.49 ID:
胸ポケに差すなら金属のがいいわなぁ
331:2017/01/07(土) 21:56:12.43 ID:
高額の契約するときは安いペンを使うなと教えられました
340:2017/01/07(土) 22:11:45.68 ID:
営業してる奴はボールペンにも気を使った方がいい
このボールペン書きやすいね!からいくつもの契約をもらってきた
364:2017/01/07(土) 23:17:32.66 ID:
初めて買ってもらったのがパーカーだからなかなか他の万年筆に手を出せないなあ
415:2017/01/08(日) 02:17:31.25 ID:
ドイツ製の良いものは長く使えるよな

壊れるか無くすまで使うつもり
428:2017/01/08(日) 07:07:35.48 ID:
花梨の瘤杢と黒柿の孔雀杢のボールペン持ってる
リフィルはパイロットのアクロインキ
487:2017/01/08(日) 11:59:29.56 ID:
今でも入学祝いとか万年筆贈ったりするんかね
時代に合ってるのはボールペンやシャーペンだし
スケジュール帳に高級なボールペン出してきたら、この女できるとおもってまう
492:2017/01/08(日) 12:15:39.54 ID:
ボールペンの高級感は千円か二千円もあればでる。
何万だすなら、万年筆にしたほうがいい。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1483772125/