1:2016/11/24(木) 05:40:29.45 ID:
「趣味や好き」が一致するよりも「嫌い」が一致する関係の方がうまくいく?【漫画コラム】



若かりし頃は、かたくなに「つき合う人とは音楽の趣味が同じじゃないと嫌!」なんて思ってました。
筆者にとって音楽はある種宗教のようなものなので、ぜんぜん違うフィールドの人とは、友達にはなれてもつき合えない。
そういう人は音楽だけじゃなくって、他の部分の価値観だって違うはず! そんなの耐えられない! と決めつけていたのです。
思い出すだに、頭がクラクラしてくるような潔癖ぶりです。

そんな筆者でしたが、ふり返れば今まででいちばん長く続いたのは、音楽やその他の趣味があまり合わない人でした。
あれれ? なぜ、あれほどまでに趣味趣向が同じ人を求めていたのに、逆の結果になったのか? 
それはその人の人間的魅力が趣味なんかよりもまさっていたことと、生きる基本的姿勢といいますか、根本的な部分での
価値観が同じだったからだと思います(音楽の話ができないのはフラストレーションでしたがね…)。

人間、好きなモノが一致しているよりは嫌いなモノが一致している方が、相性はいいのではないか。

例えば「天ぷらには塩派。天つゆなんてありえない」とか「歩きタバコは許せない」とか「海や山を汚す人には本気で怒りがこみあげる」
とか「○○党の政治は支持できない」とか……。
好きなモノは変わることもあれば、飽きてしまったりもします。ざっくりと大きいくくりで合っていれば、細部は多少違っていてもいい。
けれど許せないこと、嫌いなことの中にはその人の美意識の根源のような、生きていく上でいちばん守りたいもの……
いわば、その人の基本的な生理が潜んでいるような気がするのです。
その生理の部分が一致している人は、話さずともわかり合えることが多い。

一見、「表面的な好み=価値観が同じ」と思いがちですが、実は嫌いなモノが一致することこそ、価値観が同じといえるのではないか。
そんな風に筆者は考えます。(アオノミサコ)

https://laurier.press/i/E1431940763092
18:2016/11/24(木) 06:00:24.72 ID:
>>1
大正解だと思うのよ
爺ちゃんも
「好みの違いは受け容れられるが
不快感を感じる場所が違うと中々上手くいかんもんだ」って言ってた
31:2016/11/24(木) 06:31:35.69 ID:
>>1
ケースバイケースだろ
80:2016/11/24(木) 07:45:14.52 ID:
2ちゃん見てると>>1は正しいような気がする
121:2016/11/24(木) 09:41:23.38 ID:
>>1
言ってることは正しいがこのマンガはただの浮気
176:2016/11/24(木) 12:44:06.12 ID:
>>1
今ちょうど無職www
187:2016/11/25(金) 05:08:10.39 ID:
>>1
無職の男を勧めるあたり女の性格の悪さが出てて良いですね!
192:2016/11/25(金) 11:51:21.03 ID:
>>1
ただの売女やないですか
3:2016/11/24(木) 05:41:38.13 ID:
嫌いなものが一緒で友達になるとかもあるし分からなくはない
4:2016/11/24(木) 05:42:41.42 ID:
あの時同じ花を見て美しいと言った2人も別れちゃったもんな
58:2016/11/24(木) 07:11:26.24 ID:
>>4
合唱コンクールかよ
6:2016/11/24(木) 05:45:13.30 ID:
糞な奴の話題で盛り上がる飲み会の心理
8:2016/11/24(木) 05:46:13.17 ID:
好み趣味なんて男女が長続きするかには何の関係も無い
10:2016/11/24(木) 05:49:38.75 ID:
好きなものより嫌いなもの聞いた方が話が盛り上がるのは間違いない
11:2016/11/24(木) 05:51:30.13 ID:
人を誉めるより人の悪口の方が盛り上がるしな
14:2016/11/24(木) 05:55:35.96 ID:
嫌いなことが多い人とは面倒すぎて関わりたくない
15:2016/11/24(木) 05:56:21.29 ID:
ようは二人で叩けるものがあった方がいいという人間の負の部分を殊更に強調してるバカということ
144:2016/11/24(木) 10:57:58.80 ID:
>>15
これ
17:2016/11/24(木) 06:00:19.88 ID:
女の団結力はおそろしいよ
19:2016/11/24(木) 06:02:53.98 ID:
俺は禁煙のプロだぜ!もう20回も禁煙している!

恋愛のプロって言うのはそんなにすごいのかね?
135:2016/11/24(木) 10:22:49.17 ID:
>>19
まだまだだな。
禁煙のプロを語るなら、スポンサーが付かないとな。
しかも、ニコレットがスポンサーについたら最高ランク。
22:2016/11/24(木) 06:08:32.78 ID:
これは確かにそう。許せないものが似てないときつい。
道端にゴミをポイ捨てする輩をどう思うかとか、エグザイルっぽい見た目の男をどう思うかとか、民主党政権の時の悪夢は繰り返したくないよねーみたいなざっくりとした政治の話とか、そういうので意見が合うと付き合いやすい。
51:2016/11/24(木) 07:08:21.92 ID:
>>22
だよね
23:2016/11/24(木) 06:11:55.17 ID:
性格が合う
のは大事かもな
25:2016/11/24(木) 06:21:49.07 ID:
相手のどうでもいい趣味には付き合って合わせられるけど、嫌いなものはどうやっても合わせられない。
27:2016/11/24(木) 06:23:17.23 ID:
それ、ただ単に共通の嫌いなモノをディスりあって共感を得ている感じになっているだけなんじゃね
女の井戸端会議と一緒な
女友達と同じ感覚だから結局破局するパターン

嫌いな物が一致というより、音楽だの映画だのが好きでもジャンルが違うものが好きっつーのがおもしろかったな
そういう世界があったかー!みたいな発見がある
44:2016/11/24(木) 06:58:49.74 ID:
>>27
そういうのじゃなくて、クチャラー嫌いな奴はクチャラーとは付き合えないみたいな話じゃないの?
55:2016/11/24(木) 07:10:44.41 ID:
>>44
許せない、ってことか?
嫌いというのとはまた違う感覚だな
29:2016/11/24(木) 06:26:49.62 ID:
お互いに我慢する要素は少ないに超したことはない。
30:2016/11/24(木) 06:27:23.12 ID:
その通りだな
相手の好きなことが嫌いだとうまくいかない
相手のきらいなことが嫌いだと意気投合
プラスとマイナスの足し算掛け算みたいなもん
マイナスの方がプラスになる場合が多い
32:2016/11/24(木) 06:31:47.04 ID:
割と納得できた
33:2016/11/24(木) 06:32:42.67 ID:
嫌いな事が一致してるとお互いが嫌な事をしないから、結果的にストレスを与えるような場面が少ないらね。
ストレスを与えられないなら喧嘩にならないから長く続くって言うのは理屈として良く分かる。
62:2016/11/24(木) 07:14:14.04 ID:
>>33
わかる
46:2016/11/24(木) 07:02:17.17 ID:
だろうな
嫌なことが一致していた方がお互いそれを避けるからイライラが少ない
好きなものは時として独占欲や拘りの強さゆえに揉めたりする
142:2016/11/24(木) 10:55:52.76 ID:
>>46
わかる
若いとき同じ野球チームのファン同士で付き合ったけど、そのチームが優勝してもケンカしてた
両方監督気取りで采配でもめてw
今も夫婦とも音楽好きだけどジャンルが違うからか、逆に広がっていい
でも音楽でも我慢できないジャンルは似てる
54:2016/11/24(木) 07:10:11.84 ID:
学歴も容姿も並み以下で富豪の若いイケメンを落とさないと
恋愛のプロを名乗っちゃ駄目じゃね
68:2016/11/24(木) 07:24:04.48 ID:
嫌いなもの = 敵
共通の敵を認識することで一致団結できるってわけか
恋愛に限った話じゃないな
72:2016/11/24(木) 07:24:53.03 ID:
人間、良かった事より悪かった事の方が印象に残りやすいそうだからな
73:2016/11/24(木) 07:29:03.98 ID:
俺もカミさんも恋愛は素人だから中学で知り合って40年間恋人は一人だけだわ
74:2016/11/24(木) 07:32:58.67 ID:
今は嫌いなものが一致してても、
いつかは相違点が見つかるだろう。
その恋も長続きはしない。
恋愛は条件やないよ。
75:2016/11/24(木) 07:34:15.07 ID:
いやないな
ヘイト外側に出して内々に篭ってて健全な人間関係が出来るわけない
本人らは心地良いかもしれんが人生としては幸せにはなれない
76:2016/11/24(木) 07:39:12.50 ID:
イケメンが嫌いなものを語る→女「自分のポリシーを持ってるってステキ!」
ブサメンが嫌いなものを語る→女「そうやって何でも否定ばっかり!」
78:2016/11/24(木) 07:41:09.05 ID:
ただのビ○チ
86:2016/11/24(木) 08:00:22.06 ID:
恋愛はそうだろうな。自由人だから好きにやれる方がいい
けど結婚でそれじゃ支えあえない。付き合いも増えるのに
91:2016/11/24(木) 08:11:22.60 ID:
好きはある程度の興味関心がないと続かないけど、嫌いは生理的なものだからなあ
極論を言えば、衛生的に問題ないゴキブリをペットとして飼うような人と一緒に暮らせるか、みたいな
96:2016/11/24(木) 08:16:15.21 ID:
恋愛のプロってなに?
数々の恋愛したけど、結局結婚に至らない人?
99:2016/11/24(木) 08:19:03.59 ID:
>>96
結婚など全然ゴールじゃない
結婚してオッサンになっても
愛人つくって遊んでる人はいっぱいいるってことだ
136:2016/11/24(木) 10:25:57.77 ID:
>>96
恋愛で飯が食える人、つまりヒモ
98:2016/11/24(木) 08:18:47.92 ID:
共通の憎悪対象があると団結力が高まるってのもうそれみんなが知ってるガチ理論だから
102:2016/11/24(木) 08:24:04.65 ID:
>>98
職場でもすごいムカつく奴が1人いた方がなんとなく団結する
みんないい人ばかりの職場よりそっちのほうが気が楽だわ
120:2016/11/24(木) 09:40:03.09 ID:
>>98
多民族国家がよく対外戦争をするあれですね
100:2016/11/24(木) 08:21:05.07 ID:
結局は男と女で考え方が違う上に他人同士だからな
ずーっと四六時中好きなものについて語り合うなんてのは無理なんだから
長続きするには嫌いなものが合うほうがいい

飯が何を食うかとか、何のテレビを見るかとか、今日はどこに遊びに行くかとか
そういうくだらないことですれ違ってケンカになって別れる
101:2016/11/24(木) 08:23:19.88 ID:
笑う所が一緒より泣く所が一緒の方が結婚にいいって聞いた
103:2016/11/24(木) 08:30:10.15 ID:
そもそも相手がいない
110:2016/11/24(木) 08:55:32.39 ID:
何だよ恋愛のプロって
ヒモか?
111:2016/11/24(木) 08:57:00.32 ID:
発情行動のプロだろ
115:2016/11/24(木) 09:29:51.76 ID:
結局独身なんだろこいつ?失敗の連続で何がプロなんだよ
116:2016/11/24(木) 09:29:58.18 ID:
恋愛のプロって、詐欺師のこと?
118:2016/11/24(木) 09:32:09.16 ID:
恋愛のプロって早々に結婚してると思うんだが…
163:2016/11/24(木) 11:32:19.27 ID:
これはその通りだと思うわ
もっと言えばその人の長所が好きというより短所を許せる方が相性がいいという事
171:2016/11/24(木) 11:56:51.01 ID:
食い物で考えたら分かりやすい
好きな物が違っても妥協は出来るけど嫌いな物には妥協出来ないし
209:2016/11/26(土) 13:17:46.19 ID:
恋愛っていうか人間関係全般に言える真実だな
210:2016/11/26(土) 20:50:00.05 ID:
好きなものって突き詰めていくから完全に価値観は一致しないと思ってる
だから逆に違うものを好きな方がいいんじゃないかな
嫌いなものは拒絶するから突き詰めないので一致しやすいね
212:2016/11/27(日) 04:53:41.86 ID:
>>210
なるほど(´・ω・`)
211:2016/11/26(土) 21:43:43.38 ID:
敵の敵は味方


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1479933629/